きっかけ
このゲームを遊ぼうと思ったきっかけは3DSの体験版として入っていたこと、そしてみんなで決めるゲーム音楽ベスト100に入っていた為です。後地平を喰らう蛇が1位にランクインしていました。
AR演出
まずARの演出が3DSらしいなと思いました。3DSのゲームはいくつかやっていましたが、最初にDS本体のARゲームズでしか使った事がありませんでした。ゲーム機の特徴を活かす演出が、メインストーリーに入っていたのは嬉しかったです。
背景
各エリアごとに1枚絵で書かれており、動きを止めるとマップ全体が表示されるのも気に入ってます。3DSはデータ管理がまだ未熟なのであまりやりませんでしたが、今後Switchで遊ぶ際にはスクリーンショットを沢山撮ろうと思います。(実際にもうFGOやプリコネでは1000枚近く写真を撮っているのでSwitchを買う際にはデータ量を多くしておきますかねw)建物の中は歯車などの装置が綺麗でした。外は立体的に建物が見えて奥行きもあり、移動していて楽しかったです。(雰囲気的にもユルヤナの森の仕立て屋がお気に入りです)
バトル
バトルは慣れるまでは難しかったです。ブレイブとディフォルトが使えるので、必然的に4倍の火力が出せます。それを踏まえての強さになっているので思うようにダメージを出せませんでした。また消費MPが思ったより多くなってしまうのもこのゲームならではでした。なのでアイテムの必要性が他のゲームより強く感じました。敵からのお金報酬が少し多めに感じますが、たくさんアイテムを使うのでバランスはちょうどよかったと思います。
ジョブ機能
ジョブチェンジは個人的にドラクエ9のイメージが強いのですが、それに比べても多くのジョブがありました。ストーリー上では強いジョブが解放できたからとすぐに変えても、しっかりレベルを上げないと火力が出ない仕組みでした。なのでよっぽど強い敵が来ない限り(具体的にはラスボスでした)他のジョブは育てずメインの黒魔道士と白魔道士を育てました。どのキャラでも全てのジョブが使えるようになるので自分のイメージにあったパーティを作れるのが嬉しかったです。(アニエスを白魔道士にするのはイメージ通りなので、あえて物理攻撃のジョブにしてみたり…)
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